2コリント人への手紙12章

愚かしいようであるが、パウロは、敵対者に対し、11章では経歴や宣教努力を誇り、12章では霊的な体験を誇っている。実際のところパウロは様々な霊的な体験を積み重ねてきている。

1)ダマスコ途上で栄光のキリストに出会った体験(使徒9:3,22:6)

2)アナニヤの訪問により目が開かれた体験(使徒9:12)

3)夢の中でマケドニヤ人に呼びかけられて、宣教を実らせた体験(使徒16:9)

4)難しいコリント伝道において、神の励ましを与えられた体験(使徒18:9-10)

5)エルサレムの神殿で夢心地になっていた時に神に語られた体験(使徒22:17)

6) エルサレム逮捕後受けた神の励ましの体験(使徒23:11)

7) 嵐の中で御使いに励まされた体験(27:23)

しかしパウロがここで誇っているのは、それらのいずれでもなく、パラダイスに引き上げられた体験である。おそらくその出来事が起こったのは、この手紙が書かれる14年前のことであろう。つまりこの手紙は、AD57年、第三回目の伝道旅行の最中エペソで書かれたと考えられているから、そこから逆算して、おおよそAD43年、パウロが回心してまだ間もない時のことである。パウロがまだ無名の時代(使徒9:30)、故郷のタルソからバルナバによって引き抜かれるまでのこと(使徒11:25-26)であろう。

ちなみに新改訳、新共同訳では、「一人の人の経験」「彼の経験」とある。何か他人事のような言い方であるが、当時ユダヤの教師は、自分自身の経験を三人称で語る習慣があったから、リビングバイブル訳が意訳するように、パウロの体験として受け止めてよい。ともあれ、パウロは神に引き上げられる体験をした。しかし、パウロが言いたいのは、たとえそういう体験があっても、自分が誇りたいのは、自分の弱さである(5節)ということだ。

そしてパウロは、天にのぼる祝福の体験を語った後に、神に与えられた棘の体験についても語る。神を信じたからといって人生から苦悩がなくなるわけではない。パウロは、自分の苦しみを、自分が高慢にならないために、神に与えられたものだ、と考えた。棘に使われたギリシア語は「人を拷問したり刺し通したりするために用いられる鋭い棒」を意味する。人を落胆させるほどの身体的な痛みである。「私を打つためのサタンの使いです」と語られた「打つ」という動詞は、本来「こぶしで殴る」を意味する。またその動詞に使われた時制は現在、行動が繰り返されることを意味している。これは、パウロが患っていた眼病、あるいは、マラリヤ熱に侵された後遺症のこと、という説が有力である。確かに、手紙を書いたり、説教をしたり、長い伝道旅行をしたり、さらには様々な危険の中を通るパウロの生涯を考えるなら、それがパウロにとっていかに深刻な問題であったかは容易に理解される。しかし、神は、かつてのヨブ同様、パウロがサタンに打たれ、苦しめられることを許容された。苦しみはそれ自体歓迎しえないものであるが、神様がそれをもたらすことがある。

というのも、それによって私たちの内なるキリストの品性が形作られるからである(ピリピ2:15)。またそのような弱さにあることで、一層キリストにより頼み、キリストの力を証するようになる(10節)。つまり、キリストの力が人々に認められていくことが私たちの弱さを通して起こってくるのである。だから弱さに甘んじる、となる。

最後に、パウロのコリントの教会に対する熱い愛が語られる。パウロは、コリントの教会に対して親であろうとする(14節)。「すべてはあなた方を築き上げるため」(19節)、建てあげようと、教会に愛情を注ぎ込むパウロ、そのような人物がいたればこそ教会も前進した。

「2コリント人への手紙12章」への3件のフィードバック

  1. 主の御名を崇めます。
    一日一章の学びに感謝しております。パウロがキリストと出会った箇所が分かりやすく示され感謝です。
    「キリストの力がわたしに宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。」(9節)
    病の癒しは懸命に祈らねばならない。一心に祈らねばならない。しかし何が何でも癒してもらわねばという熱心を神は喜ばれはしないのだ。・・・祈りの中で主の御心を知りそれに従っていくのが信仰である。・・・天上の神のご意志が大切なのである。(榎本保郎師)
    娘の病・・・神に委ねる以外 親として何もできない。ひたすら弱さの中にありますが主が働いてくださることに信頼し一日を過ごさせていただきます。    在主

    1. 抜けていましたのであげておきました。いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます。通読頑張ってください。感謝をもって。

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