イザヤ書59章

おはようございます。自分は何の過ちも罪も犯したことはない、と言い切れる人はいないことでしょう。死後裁き主の前に立つとしたら、それは恐怖となりえます。けれども、イザヤは贖い主としての神について語ります。それは平安を与えるメッセージです。今日も主の恵みを信頼し、支えられる豊かな一日であるように祈ります。主の平安 
1.罪の障壁
 なぜ、神の助けが来ないのか。それは「主の御手が短い」からではない。「その耳が遠い」からでもない。罪と咎の故だとする。それらが人と神との間を引き裂いているのだ、という(2節)。既にイザヤは、57章で偶像崇拝の罪、58章でまことの神への不信仰と不従順の罪の現実を指摘した。ここではさらに、神を覚えぬ人間の不道徳が語られる。本来神の尊い働きに献げられるべき手が、盗みや人を打ち叩く。神を賛美し人を励ます唇が、嘘、偽りを語り、毒を吐く(4節)。神に近づくための足が、悪に走るものとなる(7節)。イザヤが使う代名詞は、5-8節では「あなた」から「彼」へと変化する。それは、三人称を使い、罪の現実を客観視して語る、預言書の詩文的な特徴というべきものである。
9節からイザヤは、一人称の「私たち」を使う。それは、人の罪を語り、指摘する預言者が、自らも同類の罪人に過ぎないことを認めているからである。イザヤも罪人なれば、「主に背き、主を否み、主に従うことをやめ、心に偽りのことばがある」者であり、悔い改めを必要とする者である。そのような一人一人の存在の結果として、社会全体の悪が生じているというべきなのだろう(14、15節)。
2.主の驚き
 15節後半から、この状況を神の側から見た様子が描かれる。「主は人がいないのを見、とりなす者がいないことに唖然とされた(16節)」。そのような罪人の状況に向かっていく人がいない。大切なのは、そのような罪人を断罪するのではなく、とりなす人がいない、ということだ。そこで、神自らが、人に救いをもたらす者となられた、と言う(16節)。17節、神は戦士のように描かれているが、それは裁き主としての神ではなく、贖い主としての神である。「義」「救い」「復讐」はイメージしやすい。「ねたみ」がミスマッチな並列に感じるが、イザヤはヘブル語で「ねたみ」と訳されたキネアットを「主の熱心」の意味に用いているようである(9:7)。イザヤがここで強調するのは、悔い改めることの重要さである。神は怒るだけの神ではない。正しいだけの神でもない。神は、裁き主であると同時に贖い主であるが故に「ご自分の御腕で」人と神との障壁を取り除き(16節)、「そむきから立ち返る者のところに」来られるのだ(20節)。
 実に十字架上のイエスがまさにそうである。「神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである(ヨハネ3:17)」とあるとおりだ。神は約束する。「今よりとこしえに離れない」(21節)。神が、私たちの悔い改めることも、立ち返る事もできずにいる頑な心を憐れみ、主の熱心さによって神のものとしてくださるように。ただ主の愛に頼る者を主が憐れんでくださるように、祈ることとしよう。

イザヤ書58章

58章 高めてくださる主
おはようございます。信仰生活は、日曜日の朝10時からのわずか1時間のことではありません。それを始まりとする一週間の歩みであり、人々との関りであることを、改めて教えられるところでしょう。真の霊性に目を開かれた歩みをしたいものです。今日も主の恵みを信頼し、支えられる豊かな一日であるように祈ります。主の平安 
1.神の戒め
1節、「精一杯大声で叫べ。角笛のように声をあげよ。わたしの民に彼らの背きを、ヤコブの家にその罪を告げよ」(1節)わかっているようでわからないのが自分の罪である。それは、角笛のように耳を突き刺す如く語られ、指摘されなくては気づかないことがある。57章では偶像礼拝の罪について語られたが、ここ58章では、まことの神に礼拝をささげても、それが偽善に過ぎない問題を指摘している。ゼカリヤ書を読むと、彼らは定期的に時を定め断食をし、それを誇りとしていたことがわかる(ゼカリヤ7:5、8:19)。しかし、神はそれを喜ばなかった(3節)自分では熱心の限りを尽くしている、信仰的に十分よくやっている、と思っている。しかし神はそのようには見ておられない。神を愛し、喜ぶ心から出たものではないからだ。それは、人に見せる形式的なもので、結果、互いに監視し、さばき合い、争うものとなっている。なんとも、信仰的だとか、霊的でないと、人の一挙手一投足を見てさばき合う現代の信仰者のようなものではないか。「これを、あなたがたは断食と呼び、主に喜ばれる日と呼ぶのか」(5節)と改めて問われるならば、答えに窮するばかり、ということはないだろうか。神はそこにおられないのだ。
2.神の期待
むしろ神が期待する礼拝や断食は、聖日の数時間の宗教行為ではなく、日々の日常生活の営みと関わるものであることが語られる(6節)。不正な取り扱いを受けている奴隷や、虐げられた者、また欠乏している者や弱められている者への心配り、家族に対する思いやり、これらはすべて、聖日の礼拝を終えて教会を出た後の一週の歩みに関わることである。つまり、神を信じ、喜ぶ信仰者に相応しい信念をもって日々生活すること、それが霊的な断食であり礼拝なのだ。神はそのような者への祝福を惜しまない(11節)。
大切なのは、信仰は、気づきが無ければ始まらないことだ。神の恵みと憐れみによって自分自身の罪に気付かされる、自分が抜け出すべき愚かさの現実に気付かされる、そしてそこから抜け出す力を主が与えてくださることに気付いていく(11節)。神は、罪を指摘されるだけではない、正しい道を歩む力を与えてくださるお方である。そこに人は気づかねばならないし、心を向けなくてはならない。そうすれば、自ずと行いも付いてくる。
礼拝は、主の創造(出エジプト20:11)と主の贖い(申命5:15)を覚え、新しい一週のために整えられる特別な日である。それは、喜びの日であり、主を喜ぶことが私たちの力であることを確認する栄えある日である。だが形ばかりの礼拝、お付き合いの礼拝、それらすべてに決別し、これが礼拝的生活の始まりであるという思いをもって集いたいところだ。そのような者を神は確かに「地の高い所」(申命32:13)を歩ませてくださる。

イザヤ書57章

57章 至高なる神
おはようございます。神は天高き至高な座におられながら、その心は、低き私たちの心に寄り添うお方である。世の不正も、悪も、不条理も全て見抜いて、正しい裁きをなさり、正しき者に、いのちを恵みを賜るお方です。その神を信じるか否か、腹を決めるべきでしょう。
今日も主の恵みを信頼し、支えられる豊かな一日であるように祈ります。主の平安 
1.イスラエルに対する叱責
 56:9から、神の群れに敵対する者たち、つまりイスラエルの指導者に対する叱責が語られていた。57:1は、その神の群れについて語る。彼らは、義人であり、誠実な人々である。彼らの報いは、終末的な展望からすれば大きいものなのだが(54章)、この地上でのそれは無に等しい。だが神の激しい裁きを前に取り去られることは、実際には幸いなのである。他方、不信のイスラエルの指導者に加えて、不信のイスラエルの民は、神の怒りに晒される。
 5節、「あなたがたは、谷や、岩の裂け目で子どもを屠っているではないか」これは、アハズ王(2列王16:3)やマナセ王(2列王21:6)が熱中した、子どもを犠牲としてささげるモレク崇拝を言っている。6節「谷川の滑らかな石がお前の分け前」これも当時の偶像礼拝の行為を指している。谷川の水際、あるいは水無川にある石に、油、ブドウ酒、穀物をささげて拝む土着信仰があった。そしてしばしばそれは、性的な戯れと結びつく行為となった。イスラエルの民も、指導者も他国の偶像崇拝に心を傾けていたのである(9節)。
人が人として扱われず、神が神として認められない時代があった。しかし、イエスの時代もまた同様であった。真の牧者が滅びることをよしとし、正義が踏みにじられることに無関心であった時代である。歴史は繰り返すのだ。
2.「わたし」の祝福
イザヤは、そのような時代に生きる人々に向かって語り掛ける「わたし」、つまり神を代弁する。そしてまことの神に身を寄せる人生と、偶像に熱心な人生の違いを語る。つまり、「わたし」に身を寄せる人生は、生き延びる人生であり、神の祝福を受け継ぐ。だが、偶像に熱心なものは風が吹き飛ばす籾殻のように消え失せる。51章でイザヤが熱弁した二つの運命を再読したいところだ(51:1-8)。
そしてこのように語る「わたし」がどのような方であるかを明確に語る(15節)。第一に、その方は「いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名が聖である方」である。神は永遠の存在であり、聖い、近付くこともできない至高なる方である。しかし同時に、「砕かれた人、へりくだった人とともに住む。」お方である。イエスがそうであったように、神としての在り方を捨てられないとは考えず、ご自分を空しくし、自らを低くし、人間と同じ人生を歩まれ、人の苦しみをつぶさに経験された方である。それは、「へりくだった人たちの霊を生かし、砕かれた人の心を生かす」ためであった。しかも神は、ご自分に敵対する者といつまでも争っている方ではない。むしろ自ら関係を回復させようと、遜って近づき、癒そうと、語られるお方である。神の平安を素直に受けることとしよう。

イザヤ書56章

56章 言ってはならない
おはようございます。宦官、外国人に対するメッセージです。エチオピアの宦官のエピソードが生まれたのは、このためであったのでしょう。主は万人に対する愛を注いでおられることを覚えて、主の恵みを豊かに証させていただきたいところです。今日も主の恵みを信頼し、支えられる豊かな一日であるように祈ります。主の平安 
1.宦官、外国人への神の愛
 批評的な立場の読み方からすれば、第三イザヤと呼ばれる部分に入ることになるが、このブログでは、あくまでもイザヤの預言として読んでいく。実際その方が信仰的に得るものが大きい。
そこで注目されるのは、神の懇ろな愛の告白である。ある意味で恋人を口説くかのように、熱心に神がご自身の愛について語っている。しかも、それは、「外国人」「宦官」に対する愛である。神は言う。「主に連なる外国人は言ってはならない。「主はきっと、私をその民から切り離される」と。宦官も言ってはならない。「ああ、私は枯れ木だ」と。」(56節)。外国人も、宦官も、元来は、主の集会には加わってはならないとして、忌み嫌われ、排斥されていた者たちである(申命23:1)。しかし、神は、そのように思い込んでいてはいけない、むしろ実子よりもあなたは愛されている、という(4,5節)。
エチオピアの宦官がイザヤ書を熱心に読むきっかけを与えたのは、この箇所のためなのかもしれない。宦官は、その職務上、去勢された者たちで、彼らは明らかに差別され、否定された人生を生きていた。そうであればこそ、彼はピリポの聖書の解き明かしに耳を傾けた。そして、イエスこそが、自分は除かれた者、神の恵みに死せる者と諦め、落胆していた外国人や宦官を主の会衆に加えてくださるお方である、と知るに至るのである。
 彼らもまた、安息を守り、神を喜び、契約を守る(4節)、その特権に、また他の民と一緒に、祈りをささげ、献げ物をささげる特権に与れるのである(7節)。
2.主の愛を確信する
ここで取り上げられる外国人や宦官は象徴的なものだろう。というのも、私たちは皆、主の集会に加わってはならない者である。まさに神に忌み嫌われるような人生を歩んできた者である。神に対する無神経さ、忌まわしさ、浅ましさを持つ。自分の胸に静かに手を当てて、心の中を正直に覗くなら、そんな現実を思わされるはずだ。神に呪われはしても祝されることはない者である、と。しかし神は言う。「言ってはならない。「主はきっと、私をその民から切り離される」と。「ああ、私は枯れ木だ」と。あなたは言ってはならない、あなたはそのような者ではない、と懇ろに語り迫られる神がいる。大切なのは、主を認め、主との交わりが許されていることを楽しみ、主を愛し、主に仕えることだ。目には見えないが、確かに私たちに寄り添い、私たちを愛されている方がいる。
 9節以降は、神の群れに敵対する者達、具体的には、イスラエルの指導者たちに対する叱責のことばである。彼らは善悪を区別することができず、危機にあっても警告することができない。 

イザヤ書55章

55章 神の思いに委ねて
おはようございます。イザヤのメッセージは、単なるバビロン捕囚からの解放の恵みを語るのみならず、明らかにキリストにある救いの恵みに及んでいます。広く時代を超えて今の私たちに直接適用できる、神の祝福への招きがあります。今日も主の恵みを信頼し、支えられる豊かな一日であるように祈ります。主の平安 
1.真に満たされる
 イザヤは、呼びかける。「ああ、渇いている者はみな、水を求めて出て来い。金のない者も。」水、穀物、ブドウ酒、乳は、すべて霊的な罪の赦しと祝福の象徴として語られている。それらは皆ただで与えられる。というのも、主のしもべであるキリストがそれらの代価をすでに支払ったからである(53:5、12)。
豊かな時代は、ただ「お金を持ったに過ぎない子どものような大人」を作り出す。子どもの感覚で、得た金を費やすだけで、年を重ねていくことができるのだ。しかしそのような人生に満たしはない。イザヤは言う。人間の根本的な欲求は、神によって、しかも無代価で与えられる、と。神の前に出て、聞く、ただその一つの行為、つまり神とよき時を過ごすことによって、人は真に元気づけられる、と言う(3節)。確かに、イエスも語った。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる」(ヨハネ7:37,38)人の心を真に満たすものは、キリストのいのちであり、永遠の命を約束するみことばである(ヨハネ5:24)。
2.人生の方向転換
イザヤは悔い改めを呼びかける(7節)。悔い改めは悪を前提としている。私はそんな悪を指摘されるような人間ではない、だからこんな呼びかけは関係がない、と思うかもしれない。しかし、私たちの当たり前が当たり前ではない。遊興と嗜好に耽るだけの日々に、何の正しさと善があるだろうか。人がこの世に生み出されたのは、ただ自分を楽しませる人生を生きるだけだろうか。与えられたものは任されたものであり、正しく管理すべきものである。
人は神によって造られた目的を理解し、その目的に沿って生きるものである。「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、あなたがたの道は、わたしの道と異なる」(8節)と語る神と、その思いを知るためによき時を過ごすことが、人間にとって決定的なことである。また、天はどれほど高いのか、と言われれば、それは測定不可能である。神の思いも測定不可能であり、知り得ぬことを心得つつ、神に従うことが大切である。
 今の自分の人生が、いばらやおどろで満ちている、と思われることがあるかもしれない。そうであるとしたら、そのような人生は、もみの木とミルトスに満ち溢れる人生と変えられる、と言う。ミルトスはてんにん科の植物であり、何かよいことめでたいとこがあると装飾に用いられるので、「祝いの木」とも言われる。だからおどろの代わりにミルトスが、というのは、死とのろいに代わっていのちと緑の祝福がということだ。神を認め、神を呼び求め、神の思いと道に生きる人の人生はそのようになる、という。