エステル記6章

6章 神による大どんでん返し

<要約>

おはようございます。不思議なものです。物事は、人の能力や策略によらず、ただ神の目に見えざる手による、ということを教えられるところでしょう。どんなに策略を立てても、神がこれを阻止することがある、私たちの希望ではないでしょうか。目に見える現実の世界だけに目がへばりついていたら、きっとそこには希望はありません。今日も、主の恵みを信頼し、支えられる豊かな一日であるように祈ります。主の平安

1.眠れなかった王

その夜王は眠れなかった。しかし、これもまた神の摂理によるものであった。ヘブル語の直訳は、「眠りが逃げた」であり、ギリシア語のエステル記(外典)では、「主は王から眠りを奪った」となっている。私たちの日常的な出来事一つ一つが、神の支配にあることを伝えている。その晩王は、もはや無理に寝ようとはせず、自分の治世の記録を確認することにした。「記録の書」は国家に貢献した者を記録するものである。王はその記録を読ませ、耳を傾けながら、自分のいのちを救ったモルデカイにふさわしい恩賞を与えていなかった重大な不手際に気付かせられる。即刻、王は何かすべきである、と考えていたところに、ハマンが現れた。

ハマンはおそらく、一日で高さ25メートルにもおよぶ柱を建てるために、それこそ大変な突貫工事を指示していたのであろう。彼もまた自ら眠ることをあきらめ、すべての段取りを整え、王との面会を誰よりも先に求めていた。ハマンは、王の前に通されるが、全く考えもつかなかった相談を受けるはめになった。王が栄誉を与えたい者にはどうしたらよいか、という。能天気のハマンは、それは自分のことであると考えた。そこで、自分が願うとおりのこと、つまり王と同じ地位に自分があることを印象づける提案をした。多くのものを所有していたハマンにとっては、名誉が必要なことであった。ただそれは大変な勘違いであった。彼はまさに手をかけて殺そうとしていた人物に、王の栄誉を与えるように命じられるのである。

2.神の逆転

王は二人の衝突を知らなかったようである。しかし町の広場にいた庶民には、これまでの経緯からも、面目丸つぶれのハマンの様子が見て取れたことだろう。モルデカイも、王も、ハマンの悪を正そうとしたわけではなかった。しかし、ハマンが何かに退けられたのは確かなのである。

ただ、ハマンが犯した間違いは、誰にでもありうる。多くの失敗は、高慢さの結果である。イエスは、「自分に言いつけられたことをみな、してしまったら、『私たちは役に立たないしもべです。なすべきことをしただけです』と言いなさい。」(ルカ17:10)と教えられた。私たちは、神に造られた、神のしもべに過ぎない。全ての栄誉は神に帰せられるものである。私たちは自らの働きが事の大小を生み出したと思いやすいものであるが、その働きを祝されるのも神である。実際は、神のあわれみによってただ栄誉ある機会を与えられたに過ぎない。だから栄誉は神に帰さなくてはならない。

モルデカイは、王の栄誉を受けると、自分の持ち場へと戻って行った。実にクールである。一方、ハマンの方は完全に自尊心を傷つけられて敗北感に満たされている。しかも、彼の妻も、彼の助言者たちも、極めて冷たい。まるで自分の夫でも、仲間でもないかのような言い方である。ハマンは、多くの家族を誇ったが、それは単なる数の問題であった。彼を支え、共に苦しむ家族ではなかったのである。何が幸せで何が不幸であるのか、また物事を正しく導く神の摂理の確かさを覚えて歩ませていただきたいものである。

エステル記5章

5章 ハマンの奸計

<要約>

おはようございます。神の時を待つというのは、自然な営みであり、現代人が忘れた事の一つなのかもしれません。物事がうまく動く行かない時にこそ、あるいは物事がうまく行く時にこそ、私たちは神の時があることを覚えたいものでしょう。そして人間的にではなく、神的に物事が進んでいくことを願う必要があるのです。神のただしさこそが、私たちの業に表されますように。今日も、主の恵みを信頼し、支えられる豊かな一日であるように祈ります。主の平安

1.エステルの良識

エステルは、王妃の衣装を着て、王宮の内庭に立った。三日間断食と祈りに専念していた後のことである。エステルも灰をかぶり、荒布をまとっていたに違いないが、エステルはその悲しみの最中から立ち上がり、美しい王妃の衣装を身にまとった。それは金刺繍がふんだんに施され、白と紫の着物を上にまとったもので、これまた豪華な紫の衣装を身にまとった王の前に出るにはふさわしいものであった。ともあれ、断食と祈りにすがりつつも、そのやつれと悲しみを表に出さない、エステルの良識に、エステルが神に用いられた理由もあるのだろう。

実際エステルは王の許可なく、王の前に出るという法を犯していた。それは、王の怒りに触れるか、それとも王の好意にあずかるか二つに一つのきわどい行為であった。果たして結果はいかに?王は、エステルに好意を向けた。エステルが妻の立場にあるとすれば当然のことのようにも思われるが、先のワシュティの問題からすれば、これも神の恵みによって守り導かれたことと考えるべきなのだろう。

さらにエステルは、もう一つの良識を示している。「王国の半分でも、あなたにやれるのだが」というのは、ある意味で、社交辞令のようなものであったが、王がエステルに心を開いていることに間違いはなかった。ただ、エステルはそのような機会を与えられても、直ちに自分の願いを口に出そうとせず、むしろ、最良の時を見極めようとした。ハマンの身に起こった顛末を知る読者からすれば、この行為は図らずとも、物語をいよいよ盛り上げるものとなっているのであるが、エステルはただ神の時を待ったのである。そして神が働かれた。王はその夜眠れなかった。

2.ハマンの奸計

一方、ハマンは王と共にエステルが設けた宴会に招かれたので、上機嫌で家に帰って行った。しかしその途上、ハマンは、自分に対して頑なに敬意を示そうとしないモルデカイに出くわし、突如憤りに満たされる。彼はとりあえず我慢して家に帰り、家の者を集め、モルデカイのことで毒づいた。ハマンは、自分の輝かしい富、大家族であるという勢い、そして王が自分を最高位に昇進させてくれたという地位を誇った。さらに王妃が設けた宴会に招かれたことに、気分をいよいよ高揚させている。しかし、その気分も、ただ一人の人物のために、かき消されている(13節)。自分の力に自惚れ、自分の力を認めない者に苦々しい思いを抱く、ハマンはごく普通の人間である。ハマンは、自分の心が気に入る意見に耳を傾けた。これもまた神を認めない者の行動である。妻のゼレシュそして友人が、モルデカイをつるし首にするように進言した。柱の高さは、50キュビト、約25メートルである。それは、王宮の宴会の席からも眺められる突拍子もない高さであった。ハマンの気に入る進言であった。モルデカイを見せしめにし、いよいよ自分の力を誇示する機会である。だが、自分の思い通りに物事を動かせる時にこそ罠がある。特に神と神の時を認めない時には、と教えられるところだろう。

エステル記4章

4章 エステルの決意

<要約>

おはようございます。今日の箇所は、エステルの信仰を感じさせられる箇所です。徹底して、神の御心に生きる、そこに自分の幸せがあるからという、エステルの心意気に、感動するところですね。私たちの信仰もそのように引き上げられたいものです。今日も、主の恵みを信頼し、支えられる豊かな一日であるように祈ります。主の平安

1.モルデカイの悲しみ

モルデカイは、ハマンの計画を知り、着物を引き裂き、荒布をまとい、灰をかぶって嘆き悲しんだ。ユダヤ人は皆同じように悲しんだとされる。しかしながら、巷では大騒ぎになっていたこの計画が、宮殿では知られていなかった。エステルは、モルデカイが何故荒布をまとい、悲嘆にくれているのかをわからないでいる。モルデカイは法令文書の写しをエステルに仕える宦官に渡し、ハマンの計画を告げた。

モルデカイとしては、なんとしても王宮の中にいる、エステルの助けを借りたいところであったのだろう。エステルは事の次第を知って「ひどく悲しんだ」(4節)。それは、「身もだえする」という意味のあることばの強調形である。エステルはモルデカイに荒布を脱がせようとしたが、モルデカイはこれを拒否した。それは、悲しみをわかってもらうだけではしょうがない。何かの希望を見出したいのだ、という思いからだろう。必要なのは、慰めではなく、具体的な解決策なのだ。

2.モルデカイとエステルの対話

エステルはその求めに気づいた。しかし、エステルは、自分のいのちがかかっている願いに躊躇っている。そんなエステルにモルデカイは三つのことを指摘した。

第一に「あなたは、すべてのユダヤ人から離れて王宮にいるので助かるだろう、と考えてはならない」(13節)。自分の状況をよく考えて見よ。王のところに行けば死ぬかもしれないが、黙っていたって死ぬのだ。いずれにせよ命は危険にさらされている、のである。そして「あなたがこのような時に沈黙を守るなら、別のところから助けと救いがユダヤ人のために起こるだろう」(14節)と言う。たとえ人が神の導きに対して応答することがなくても、神の目的が挫折することはない。神は新たな応答を導き出す、わけである。最後に「あなたがこの王国に来たのは、もしかすると、このような時のためかもしれない」と言う。エステルは、今自分の存在理由を問う瞬間にあった。

何のために自分がこの時代とこの場所に存在するのか、ボーっとしていてはならないのではないか。しかし、エステルの応答が、また、私たちに一歩踏み出すあり方を教えてくれる。

3.エステルの応答

エステルは、皆の助けを求めた。具体的には、皆が一致して断食をすることである。断食の効用は祈りを強化することであるから、深い徹底した祈りを求めたのである。つまり、エステルは自分の応答に、自分の決断や勇気以上に、神の助けそのものが必要であることをよく理解していた。不可能を可能にするのは神ご自身である。エステルは、自分が重要な鍵を握る人物であると理解しても、自分にその鍵を使いこなせる能力があるとは思っていなかったのである。外典『エステル書残篇』14:3-19には謙虚に神の働きを求めるエステルの祈りが記されている。そこには、こう祈られている。14節「汝の御手をもて我らを救ひ、孤獨にして汝の外に助けなき我らを助け給へ」18、19節「汝の婢は、此處に來りし日より今日に至るまで、汝によりて喜ぶ外に何の喜びをも持たず。ああ主よ、アブラハムの神よ、すべてのものに勝りて力らある神よ、希望なきものの聲を聴き、害なふものの手より我らを救ひ、我を恐怖より救ひ出し給へ。』

私たちは土の器である。そうであればこそ、そこに現される神の業を求める、兄弟姉妹の祈りが必要なのである。しかしその祈りは同時に、神のみこころに委ねる祈りでもある。「死ななければならないのでしたら、死にます」という決断は、神のみこころがそこにあるなら、それもまたよし、というまさに神に対する信頼の中に生まれてくるものである。

 

エステル記3章

<要約>

おはようございます。古代のアウシュビッツともいうべき、ユダヤ人大量虐殺の出来事が、計画され実行されていきます。神は、このような状況になぜ即座に「待った」をかけないのか。考えさせられるところでしょう。こうした疑問は、私たちの人生には多々あるものですが、聖書の著者は、人間の思考的限界を超えた神の感性について語っているようです。今日も、主の恵みを信頼し、支えられる豊かな一日であるように祈ります。主の平安

1.ハマンとモルデカイ

ハマンという人物が王に重んじられ、昇進させられた。すでに、モルデカイは、「ベニヤミン人キシュの子~」と素性が明らかにされていたが、ハマンは「アガグ人ハメダタの子」である。思い出されるのは、1サムエル記15章に記された、サウルがアガグを聖絶しなかった出来事である。著者は意図的に、このような素性書きを記したのかはわからないが、歴史家のヨセフォスはハマンをアマレク人の王アガグの末と語っている。もっとも七十人訳は、アガグ人を「威張りや」と訳して、そのような対比に拘っている様子は全くないが、かつてサウルがアマレク人の指導者アガグ王のいのちを助けたことで、サウルはサムエルに叱責されたが、それはこうした顛末につながるものであったのだ、と読めなくもない、ということなのだろう。神を恐れることのないハマンと神を恐れるモルデカイの対決の構図は、素性書きにも明らかにされている、というのだが、それは読み込み過ぎかもしれない。

さて、王の家来は、昇進したハマンにひざをかがめてひれ伏すように命じられた。しかし、モルデカイは、正直率直な人間で、ハマンに社交辞令を示すことを拒んだ。そして「あなたはなぜ、王の命令にそむくのか」と忠告されている。そして、ハマンもまたこの事実を知るにつけ、モルデカイの頑固な反抗を受け入れがたく思うようになり、モルデカイにとどまらず、ついに、彼の民族をも含めて処罰し、根絶やしにしようと決心していく。

こうして、その日を決定するために、くじが投げられた。くじは古代東洋では一般によく用いられた方法である。イスラエル人もその手段を用いることがあった(箴言16:33)。ただハマンもくじを用いたが、単細胞の迷信家ではなかった。むしろ、自分の計画を遂行するためには、吉兆の時を待ち、王に計画を納得させようとする戦略家であつた。また銀1万タラントは345トンの銀であるが、それを自らの計画のために、一時的に出資できるほどの財産家でもあった。モルデカイが彼を認めなかったのは、こうした要領のよさと金で権力を手にした人物であったからなのかもしれない。

2.

ともあれ、ハマンの策略は、図らずとも逆にユダヤ人に1年の猶予を与えることになる。王は、不動の王の決定を証することになる指輪を渡して、ハマンの意に任せることになる。ハマンは個人的な恨みを、こうして組織的な国家の政策とした。「根絶やしにし、殺害し、滅ぼし、彼らの財産をかすめ奪え」実に恐ろしい命令である。

12節、第一の月の13日は、過ぎ越しの子羊をほふる日の前日である。ユダヤ人であれば、だれでも忘れることのできない日である。出エジプトにおける神の救いの御業を思い起こさせられるところであるが、主は、ハマンの行為を敢えて止められない。悪者がますます栄えると言わんばかりのように、著者は、シュシャンの町の混乱と、王とハマンの酒宴の時を対比させている。いや神の正しい審判が摂理的に動いている中で、取り除かれるはずの悪の深まりを描いているのでもあろう。あるいは、ハマンに対する悔い改めを待ち望む神の忍耐を示しているのか。いずれにせよ、状況の良し悪しに関わらず、神への信頼が私たちにとって全てであることを、私たちは教え諭されるのである。

 

 

エステル記2章

2章 エステルの選出

<要約>

おはようございます。人間は忘れても、神は忘れない、神は誠実なお方であり、私たちのそれぞれの行いに応じて報いてくださるお方です。神がそのような方であればこそ、希望があります。神に信頼し、今日も小さな歩みを進めさせていただきましょう。今日も、主の恵みを信頼し、支えられる豊かな一日であるように祈ります。主の平安

1.新しい王妃選び

新改訳第三版では「この出来事の後」であったが、2017では、原文の複数形どおり「これらの出来事の後」となっている。つまり、単にワシュティの出来事だけではない。恐らくクセルクセスのギリシヤ侵攻の失敗も含まれているのだろう。落胆した王は、ワシュティに未練を感じ始めていた。しかし、ワシュティ復活は、側近たちの身の危険を感じさせるものであった。彼らは、新しい王妃の選出を提案した。そして多くの美しい女性が集められた。

6節、「このキシュは」原文では「彼」という関係代名詞である。新共同訳は「この人は」となっている。ただ、「この人は」と訳すと、キシュの曾孫のモルデカイを連想してしまいやすい。そうなると、「彼」は捕囚期の人であるから、モルデカイの年齢は少なくとも120歳近くなってしまい、おそらくエステルも70近い女性になるだろう。そこで新改訳は、「彼」を「キシュ」と解説的に訳している。こうしてモルデカイとエステルはいとこ同士であると同時に養父と養女の関係にあったことがわかる。

さてそのエステルもまた王妃候補として王のもとに召されていく。モルデカイはエステルにユダヤ人であることを明かさないように命じている。それは、出所を謎にして関心を高めたとか、あるいは逆に身の安全を確保し、素性がわからないことで王妃候補から外されることを求めたとか。あるいは意図もなく、ただ神の啓示によるものだとする説もある。ともあれ、エステルは王妃の有力候補とされていく。エステルはヘガイの好意を得、親身に世話をされた。そこには神の見えざる手の導きがあったのだろう。エステルも、実に素直に物事を受け入れていく。王の好みをよく知るヘガイが勧めるもの以外は一切要求しない。こうして彼女は好意的に扱われ、格別に王の好意を受け、王妃となった。テベテの月は、現在の12から1月にあたる。

  1. 忘れられたモルデカイの貢献

19節、王妃エステルが決定した後に再び娘たちが集められた。王がエステルに満足せず、もう一度王妃選びをしたという説、エステルに身元を明かさせるために彼女の嫉妬心を掻き立てるためにわざとしたという説、理由はよくわからない。ただ、その時王の暗殺計画が持ち上がり、これがモルデカイの名で王に伝えられることになる。反逆者は速やかに処罰されるのであるが、モルデカイの処遇は、記録にとどめられただけで終わってしまう。しかしこれが後の大どんでん返しの、鍵となる。

人間は物事を忘れてしまうものであるが、神はそうではない。神の忠実さ、真実さは常に心に留めるべきことである。神は人間が小さなことと片づけてしまうようなことを、覚えておられる。モルデカイはこの時、即座に何かの報酬を受けたわけではない。それは記録には留められたが忘れ去られてしまった。しかし神は、それが思い起こされるちょうどよい時を選んでくださった。神のなさることは時にかなって美しいのである。だから、自らの不遇を悪戯に悲しんだりせず、いつでも、自分に与えられている務めを忠実に果たしたいものである。すべてを神に委ねて、淡々と歩ませていただこう。神がちょうどよい時に、私たちの労に報いてくださるのだから。