1サムエル記8章

8章 王制が求められる
<要約>
おはようございます。人間の先行きの見通しの悪さという問題があるものです。そうであればこそ、神に常に導きを求める心を持つ必要があるのでしょうが、なかなか人間は神の存在の現実感の中に生きることができないものでしょう。今日も、神をしっかり認める歩みをさせていただきたいものです。今日も、主の恵みに支えられた豊かな一日であるように祈ります。主の平安 

1.サムエルの後継者問題
サムエルは年老いた時に、息子たちをイスラエルのさばきつかさとした。しかし息子たちは、父の道に歩まず、利得を追い求め、わいろを取り、さばきを曲げていたという。彼らは正義を守ることよりも、私腹を肥やすことに心を向けていた。エリの息子は肉欲に走ったが、サムエルの息子はお金を愛する者たちである。いずれにしても、主の任に不適格な者たちであった。そこでイスラエルの長老たちは、新たに王政の導入をサムエルに求めている。
サムエルにとってその要求は、極めて直截なもので、彼らの要求は自分を否定している、つまり自分が進めたリーダーシップの継承に異議を唱えるものだ、と感じられたのは間違いない。それは感情的にも受け入れがたいものであったことだろう。しかし、サムエルの立派なところは、彼が仲介者として誠実に主に伺いを立てていくところである。「サムエルは主に祈った」(6節)とある。
2.アイディア以前に主に向かう
すると、主はサムエルに答えて言われた。「民の声を聞き入れよ」と。神は、長老たちの要求を承認していく。ただ全面的に承認したわけではない。神は、彼らの考え方の足りない部分を指摘する前に、そもそもこのような問題をどのように処理すべきかを示している。「彼らはあなたを拒んだのではなく、わたしが王として彼らを治めることを拒んだ」と。つまり、サムエルの後継者である彼の息子たちが、サムエルの道を歩んでいないことについて、まず考えるべきことは、主の導きを求めることであった。他国並みに王制になればよいというアイディアの審議は、その後であった。彼らが求めるべきものは、王ではなく、主の裁可だったのである。不適格な人材がさばきつかさとして採用されたことに対する、主の正しい導きであった。彼らはサムエルの息子を問題にしたが、実際の問題は、イスラエルの民の主に向かう信仰の姿勢であった。
しかしいつでも、私たちの生活からは、主の存在感が薄くなり、主が脇に押しやられて物事の解決が図られていくことが起こりうる。何か壁にぶち当たると、そこでまず神の導きと助けを求めるのではなくて、目に見える助けについて、あれかこれかと考え始めて行動するのだ。まず主を呼び求める、この基本が私たちの姿勢にはなかなかならなかったりする。それがまさに罪人の姿、罪人の行動というべきものなのだろう。罪とは基本的に神を認めないこと、神のリアリティに生きることができないところにある。
2.王制の問題点
次に主は、長老たちが求めた王制について、彼らの考えの足りないところを指摘された。実に主は、イスラエルの民に対して丁寧である。王制の導入は良いことづくめの制度ではない。その導入において払うべき犠牲が起こりうる。王制は、結果的に、官僚と軍隊という政治機構を伴う。つまり税金、徴兵、徴用が必然的な結果となる。国家として物事が秩序づけられる利点はあっても、潜在的に誰がリーダーになるかで、リスクを伴う制度でもあるのだ。つまり、民は「王が私たちの先に立って出陣し、私たちの戦いを戦ってくれるでしょう」と王に対する過剰な期待を寄せているが、この段階では、まさか後に、家臣を自分の都合のために敵陣の前線に出して殺させる、ソロモンやダビデのような王が起こるとも、徴兵制が始まり、さらに耐えられない重税に課すようなレハブアムのような王が起こるとも全く予想もつかないでいた(1列王12:4)。人がリーダーシップを取るリスクを全く見通せないイスラエルの民に、人ではない、神の秩序の下にあることが大切なのだ、と神は、忍耐を持って教えておられる。だが罪人の見通しは暗い、と言うべきだろう。
サムエルに学ぶ点は、サムエルが神に聞き従ったことである。サムエルは、不忠実になりそうでありながら、最後的には神と語り合うことを選ぶ。罪人として道を踏み外しそうになりながらも、自分の思うところを主の耳に入れ、主の語られたことに従う、そのような正しい神との関係をサムエルは持っていた。神が求められることはまさにそれだろう。世の中がどうであれ、また他のキリスト者がどうであれ、常に神との正しい関係に生きることを最も大事なこととしていくことが私たちに求められていることである。今週も神のみことばによく耳を傾ける歩みをさせていただきたいものだ。

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